協力隊なつき の ぶろぐ

「地域おこし協力隊」としてハーブのブランド確立させるために地元宮崎へ!  そんな日々の出来事を綴っていきます。

これはセクハラか?田舎で言われた3つの嫌な気持ちになった話。

f:id:natsuking-15:20171001152523j:plain

最近怒っている

地域おこし協力隊のなつきです

 

なんだか最近地域に不満が募ってしまい・・・

今回は発散愚痴ブログです

 

仕事でも嫌なことがあるんですが

今から結婚をする「若い移住者」として

地方を見つめた時、適していないと思ってしまうことがありまして・・・

 

 

 

「地域おこし協力隊」は男性限定!?

僕は東京から彼女と一緒に宮崎に移住してきました

その時お世話になったのが地方に特化した職安


移住者向けの仕事や住居の相談などできる場所が銀座にあります

 

その時に自分は「地域おこし協力隊」を紹介され、

彼女も同じ協力隊としてやっていこうか考えていました。

 

自分の方はスムーズだったんですが

彼女の方は

「地域おこし協力隊は産休取ると迷惑だから女性はなっちゃ駄目」

といわれ断念してしまいました。

 

もちろん全国には先輩協力隊の中でも女性はいます

夫婦で活動されている方も見受けられます

 

僕のほうが、今のところに決まってしまったので

その案内所で彼女は何も決めれず移住してきました

 

もう担当者はいません

安心して下さい。

もうその担当者はいませんし、

移住を考える人には素晴らしい施設です

 

ただ、僕達の場合時間がなく急いで決めた事もあったので

冷静な判断ができていなかったのも事実です

 

とにかく、地方での出産はどこも大歓迎です!

赤ちゃんや小さい子のパワーは

いるだけで周りを明るくしてくれます

 

行政も長期的に見れば、世帯数が上がり税収も上がるので歓迎です!

少子高齢化だから・・・

地域おこし協力隊の面接の時も

「婚約している彼女と移住を考えています」というと

いい印象を受けたと感じました

 

やはり、地域に家族が増えることは歓迎されます。

 

衝撃のセクハラ暴言

ただ、仕事始めの挨拶まわりの時に

衝撃だった言われたことが・・

 

「こいつは結婚する彼女も連れてきたから1粒で2度おいしい!」

少子高齢化だから俺も子作り手伝ってやる!」

 

正直この言葉で、この地域の未来は無い気がしました

 

どうせそんな風に思ってるんだろうな

イベント出店の話があり

3泊くらいの出張の話が来ました(実質数合わせ要員)

 

その時、彼女は免許を取っている最中で

毎日、教習所に通っていました

 

距離もあり、帰りのバスがないので

僕が送迎をしていたり、

 

まだ家具など揃っていない

お店も歩いて行ける距離にない

さすがに車無しで1人だと生活ができなくなるので

案件を断りました。

 

ただ

「仕事が優先」

「いい経験になる」

と向こうの都合だけで押し切られ

行くことになったんですが、向こうの都合で

出張がなくなってしまいました

その時、担当に言われたのが

「よかったね、週末彼女とイチャイチャできるじゃん」

 

すごい嫌味な言い方だったので

「はぁ?」と聞き返してしまったんですが

 

「聞こえなかったら大丈夫」

 

と、ごまかされました。

 

ん〜腹立つ。

 

「結婚式」よりも「まちのイベント」

現在、籍も入れ結婚式の準備中です。

 

週末になると打ち合わせなど、どんどん予定が詰まってきました。

 

その時、自分とはあまり関わっていない案件で

「日曜日手伝って」

と、言われたのですが

「ちょうど打ち合わせが入ってるので行けません」

 

と断ると

「今回は理解します」

なんて納得していない様子。

 

なので

「”今回は”って事はもう次は無いんですか?

 プレイベートも報告したほうがいいですか?」

なんて聞いてみたら、

 

恐ろしい長文メールと

月曜朝イチの呼び出しが決定

 

またかよ・・・

勝手に切れて呼び出しは2回め

それも事情をちゃんと知らない2人の職員を含め

一方的に責められる打ち合わせ。

 

憂鬱でしか無いわー

 

たしかに俺も悪いが、

プライベートの行事なんてクソにしか思われてないんだろうな。

 

終わりに・・・

籍を入れたので彼女は妻になるんですが、

よく話しているのは「この町はもういやだ」

 

一部の人間のせいですが、町の印象は本当に変わります

 

仕事で関わる町民の方は、本当に支えてくれています

いろんな相談に乗ってくれるし

もちろん職員さんの中にも理解をしてくださる人も中にはいます

 

ただ「こんな行政の町に住むって・・・」

て正直思ってしまいます。

 

僕の前に協力隊員が2人いましたが

1人は半年、1人は1年半で辞めていますので

正直、ハズレ自治体だったかもしれません。

 

前任が2人も辞めているので

町で初めて任期満了で辞めた協力隊にもなりたいので

とにかく3年間は頑張っていきたいと思っています。

 

すみません

今回は愚痴になってしまいました。。。