協力隊なつき の ぶろぐ

「地域おこし協力隊」としてハーブのブランド確立させるために地元宮崎へ!  そんな日々の出来事を綴っていきます。

#15 台風18号対策でレモンバームを収穫した!

本日2017/09/16の夜に書いています。


現在、台風18号が強い勢力のまま九州に接近中です。

今も外は雨・風が強くなってきました。

今回は軽く台風対策を行ってきたので、
ここでまとめていこうと思います。

 

 

レモンバームは収穫

前回の台風でもレモンバーム状態をご紹介しました

 

natsukilog.hatenablog.com

 

f:id:natsuking-15:20170806014757j:plain

台風5号の時、上陸前の雨でこの有様・・・

 

この時の教訓があったので今回は全て収穫することに
また土の跳ね返り対策をしていなかったのもあって
到底、出荷はできないという判断もありました

 

f:id:natsuking-15:20170916124915j:plain

⬆結構茂っていますが、今回の台風18号は強いので株を守ります!

 

工程1 はさみで切り取る

今回の大きな目的は収穫ではなく

「冬越しに向けて株を守る」

なので根っこを守って行きます!

f:id:natsuking-15:20170916125258j:plain

⬆実は右手にハサミを持っています!

結構大胆に、チョキチョキと切っていきます

f:id:natsuking-15:20170916125456j:plain

⬆風の影響が無いようにほとんど、葉の部分を回収

なかなか育っていたのに、ちょっと寂しい感じ。。。

 

工程2 株上げして植える

f:id:natsuking-15:20170916125809j:plain

⬆なかなか根も張っていて元気そう!

f:id:natsuking-15:20170916132606j:plain

⬆先日作った畝に植えました

この場所が少し、水が溜まりやすいので畝に避難

ただ上の木の枝が落ちてくるのが心配です。。。

 

f:id:natsuking-15:20170916132734j:plain

⬆ほそぼそとなっちゃって・・・

f:id:natsuking-15:20170916133238j:plain

⬆収穫したレモンバームの葉っぱ

思った以上に収穫ができましたが、今回は重量を計ることができていません

 

一株だけレモングラスも刈ってみた

f:id:natsuking-15:20170916133431j:plain

⬆めっちゃぶれてる・・・

前回の台風5号のときも、かなり葉っぱが折れてしまったので心配ですが

株がその時と比べて大きくなっているので

今回はわざと風に当てることで様子をみようと思います

f:id:natsuking-15:20170916133625j:plain

⬆刈ったレモングラスは草マルチに!

 先程のレモンバームの周辺に置くことで風から株を守る!
ただ葉っぱがかるすぎて飛んで行くかもしれない

 

レモンバームの洗浄

f:id:natsuking-15:20170916133922j:plain

⬆大きな容器の中で水洗い

生のハーブは軽く水で洗うほうがいいらしいのですが

さすがにここまで汚れて量も多いと作業効率が悪いので

水を張った桶のなかで軽く押し洗いし泥を取っていきます

 

f:id:natsuking-15:20170916133929j:plain

⬆特に葉っぱの裏を確認

葉っぱの裏に虫の卵が付いていることがあるので重点的に確認

また、少しでも傷んでいたり弱々しい葉っぱは遠慮なくその場で排除

 

もちろんこれから販売につなげる時は

同じように自分たちが口に入れたくないものは除去する

 

今日の作業はコレにて終了!

それぞれの家でこのレモンバームを消費します!

 

終わりに!

やっぱり台風が来ると作物に甚大な被害があると

ある程度は覚悟しておかないといけません。。

 

やっぱコワイ。

 

自然の中で「生かされている」と実感できる一日でした

f:id:natsuking-15:20170916134404j:plain

⬆爬虫類は虫を食べてくれる大切な仲間