協力隊なつき の ぶろぐ

「地域おこし協力隊」としてハーブのブランド確立させるために地元宮崎へ!  そんな日々の出来事を綴っていきます。

#13 【初!!】畑で「耕うん機」を使ってみた!

前回の記事→

natsukilog.hatenablog.com

最近は除草作業ばっかりだったので
今回は、新しい事に挑戰したいと思います!

 

 

 初!! ”耕うん機” を使ってみた

f:id:natsuking-15:20170911223122j:plain

もう一人の相棒の家に ”耕うん機” があったので使ってみました!

f:id:natsuking-15:20170911223205j:plain

雑草だけはある程度引っこ抜いていました!
これがなかなか辛かった・・・

f:id:natsuking-15:20170911223204j:plain

⬆機械ってスゴイ・・・
本当にあっという間に耕うんされていく!
スゴイ感動する。。。
今までの作業は何だったんだ・・・

 

石灰で真っ白に!

畝を作る前に今回は有機石灰を撒きました

f:id:natsuking-15:20170721082258j:plain

⬆土作りなどで大活躍中です!

f:id:natsuking-15:20170911223227j:plain

⬆一握りをかけるとこんなに真っ白に!

f:id:natsuking-15:20170911223209j:plain

⬆全体が白くなるようなれば完成!
 目的は土壌のpH(ペーハー)値を上げる事で”アルカリ性”の土壌にします。

 

そして初めての ”畝(うね)”

f:id:natsuking-15:20170911225718j:plain

最初は "畝” は一回でできるものだと思っていました

今回初めて、”両側に溝を作る事で真ん中を浮き上がらせる”事を知りましたw



なので↑の写真の状態は畝の半分

 

f:id:natsuking-15:20170911223220j:plain

真ん中の2つは僕が作った畝!
キレイにグニャグニャになって初心者っぽく出来上がりました!


 やっぱ耕うん機は必要

正直雑草とか、土を耕すとか、どうにかなると思っていました

はっきりいってどうにもなりません でした

 

メーカーは違いますが同タイプの商品です

この大きさのだと家庭菜園にも適しており

今かなり値段が高くなっているとのこと。。。

 

買いたいけど、、、、

田舎だと其の値段で軽自動車が買える値段・・・

 

協力隊の給与では到底買うことが出来ない!

 

どうにかお金を貯めなければ・・・