協力隊なつき の ぶろぐ

「地域おこし協力隊」としてハーブのブランド確立させるために地元宮崎へ!  そんな日々の出来事を綴っていきます。

僕が思う田舎の良いところ

f:id:natsuking-15:20170909201430j:plain

野尻町に移住してきて約9ヶ月が経ちました

 
今までの自分のブログが

よりリアルな生活の様子を感情のまま書いていると

 
結構ネガティブな情報がおおかった・・・

 
なので今回は、

自分が田舎に来てよかった事!
を書いていこうと思います。

 

 

なぜネガティブな情報が多かったのか? 

移住というものは、人生の大きな転機です

おそらく「都会」から「田舎」のパターンが多いと思います


なんでも不自由なく生活できる場所から

なんでも不自由になる生活場所へと変わってしまうのです。

憧れの生活がただ待っている訳ではないし

甘えさせてもくれない現実が必ずあります

 

だからこそ「ポジティブな情報」と「ネガティブな情報」を

天秤にかけて移住を考えるべきだと思います

 

案外ポジティブな情報は手に入りやすいので

なんとなく記事の内容もネガティブになっちゃってました・・・

 

さぁ次から自分が田舎にきてよかったと思う事書いていきます!

 

ゆっくりとした時間を過ごせる

満員電車にのらなくていい

f:id:natsuking-15:20170909004539j:plain

以前東京に住んでいた時に本当に嫌だったのが満員電車

電車の時間に合わせた生活をしないといけないので
いつも朝は時間に追われている感じがしていました。。

 

f:id:natsuking-15:20170909005456j:plain

移住してからは通勤は自家用車

もちろん1人で出勤なので、満員電車の息苦しさは無いです!

好きな音楽聞きながら悠々と通勤!


また、電車みたいに発車時間は自由なので
家を早く出たぶん、早く目的地に到着できる!

 

 

町に人混みがなく並ばなくていい

ぼくは基本的に人混みが嫌い

東京で遊びにいくような街だとかなりの人がいる

お昼時になると飲食店ではどこも並んでいたりする

 

だけど田舎はまず人が少ないから
人混みを歩くことが無い!


意外に人混みはストレスだったんで

こっちに来てよく外出するようになりました!

 

季節の野菜を手に入れやすい

https://www.instagram.com/p/BQ-dRh8Bc0a/

#大根#土#香 #畑#頂きました#その他#いろいろ#宮崎#野尻町#miyazaki#nojiri#landscape #iphoneshot

https://www.instagram.com/p/BVUR1J4B0lA/

トマトがなりました🍅#トマト#家庭菜園#tomato #tomatoes #宮崎#野尻町#miyazaki#nojiri#landscape #iphoneshot #japan

https://www.instagram.com/p/BVXCnh-gp5p/

一粒一粒一粒一粒一粒一粒一粒一粒馬鹿にしてたけどクセになる食べ方#トウモロコシ#とうもろこし#🌽#corn #宮崎#野尻町#miyazaki#nojiri#landscape #iphoneshot #japan

直売所や家庭菜園をされている方が多いので

なにかと季節のお野菜を手に入れやすいです。


とくに今年は、今まで一番たけのこを食べることが出来ました
迷惑なくらい無限に生えてくるたけのこは厄介者

結構食べ飽きるくらい食べているので
だれでも簡単に手に入れる事ができますw

自分の考えが周りからすると「新鮮」!

f:id:natsuking-15:20170909201418p:plain

これは結構、個人差があると思うんですが
東京に住んでいた事で新しい思考を常にする事が習慣として身につきました

田舎は今までの慣習を大事にする傾向があります
都会では今とは違う新しいトレンドを追いかける事が多いと思います

田舎では自分のアイディアは人口が少ない分、自分のモノです!

形にさえできれば大きな成長ができるチャンスがあると思います。

よくいわれる「ランチェスターの法則」だと
競合他社が少ない分、市場を作ってしまえば
ほぼ独占状態を作ることができます!

(簡単に言うけどまだ自分は作り上げていません汗)

 

協力隊になってよかったこと

勤務時間が少ないから自由時間が多い

僕の勤務時間は9:00〜16:00

勤務時間としてはかなりいいと思いますw

だから家に帰り着くのが16:30だったりしてかなり時間が有効活用できます!

こうゆう仕事だからこそ、新しいことへの勉強が大事。

正直現在、あまり家に帰ってから勉強をしてこなかったので
これから頑張って行こうと思ってます汗

ちょっとは有意義に使っていこう!

 

行政の中で色々なものを見れる!

行政の中から町を見て良くしていこう!

なんて考える事は、役所勤めをしてみないとわからないもの。

完全に役所の人間ではないので
町民と役所、中立の立場で物事を考えれる珍しいポジションの仕事です

この立場で自由に考えて行動できることはいい経験だと思います!

 おわりに

https://www.instagram.com/p/BUjq05MBI-7/

個人的には水路がたまらんのですよ#夕日#sunset#水路#宮崎#野尻町#miyazaki#nojiri#landscape #iphoneshot #japan

いかがでしたか、
今までの自分のブログを見比べてみても

かなり自分らしくないブログがかけました笑

本当は田舎暮らしを満喫しています!
かなり満喫しています!

 

田舎にも都会にもいい所があります。

どちらかじゃないと経験できない事はたくさんあります。

なので、かじる程度でもいいから

どっちの生活も体験してみると面白いかもしれません!

そんな感じで

田舎に遊びにきてみませんか?