協力隊なつき の ぶろぐ

「地域おこし協力隊」としてハーブのブランド確立させるために地元宮崎へ!  そんな日々の出来事を綴っていきます。

熱中症になっちゃった

f:id:natsuking-15:20170831232712p:plain

 

先日、一生懸命草抜きをしていると

なんと熱中症になってしまいました💦

 

本当にきつかった・・・

 

簡単に自分をまとめてみよう!

 

 

 

朝:若干体調が悪いぞ!

最近は朝方少し寒く感じるようになりました

早朝、嫁さんが扇風機を回しそのまま寝たらしく

僕は起きた時、喉がイガイガしていました

 

そして首筋から頭にかけて少し痛い・・・

 

その日はちょうど10連勤目(祭りの準備などで)だったので

疲れも溜まっていたんでしょうね

 

昼:さっそく畑で草抜き!のはずだった

 

natsukilog.hatenablog.com

 こんな感じで作業をしていましたw

そしたら・・・

f:id:natsuking-15:20170831235810j:plain

そりゃー体がだるくなって

頭が少し痛くなってきました

 

日陰で休憩をするも良くならない・・・

日陰で座って

水をのみ、塩飴を舐めてゆっくりしていたけど

体の怠さは全くとれません

 

だんだん胃腸がギュルギュルいいだして

あんまり内蔵も調子がよくないのかな・・・

f:id:natsuking-15:20170902012919p:plain

 

帰りの車の中もなかなか辛い

バックミラーで自分の顔を見ると

顔面蒼白

うぉーやばい

 

念のために昼食を食べようとしたら

12:00過ぎに帰宅

自宅に返った瞬間、嘔吐・・・そして下痢・・・

 

用意された昼食も喉を通らない

 

口に物を入れただけで気分が悪くなる

 

というより、寒い(これは予想外だった)

とにかく寒い

 

外からの優しい風でさえ寒くてしょうがない

 

仕事のに出るまでの時間まで横になってみた

 

だんだんと気分が良くなってきたように思えたけど

 

時間になって立ち上がった瞬間

脳みその血液が下に落ちるような感覚

体全体がヒヤッとして、嫌な汗が吹き出てきた

 

これは、、仕事行けないや汗

 

午後は完全休養

午後は13:00〜16:00だが大事をとって休みをもらった

(時間外出勤が溜まっていたから3時間分使用)

 

タオルケットかけて横になる

少し寝ることができた

だんだん気持ちは回復したかに思えた

 

ぱっと目が覚めると

次は暑い

吹き出るように汗がでている

 

水の補給をしながら眠りについた

 

さっきよりかは体調がいい気はする

このまま安静が一番だと思い

ガチモードで睡眠に入った

 

この時、数回金縛りにあった

疲れていたり体調悪いと結構なる金縛り

コワイんだよこれが、、、

f:id:natsuking-15:20170902011715p:plain

その後は完全復活!

その後16:30頃に起床

多少の頭痛と気だるさはあったが

大方、完全復活!

 

食欲も回復し元気になりました!

 

次の日までは体力の使う仕事はせずに安静

 

やっぱ体が疲れていたのかな?

 

原因は一体なんだった?

同じようなことが前にもあって

その時も、早朝扇風機攻撃で体調を崩しました

 

周りの人も同じような症状の人が多く

田舎で、外で、働いている人は結構なるらしい。。。

 

原因はやっぱり、炎天下の中での作業

その時の体調が少しでも優れていないと

結構体にダメージがあるみたい。

 

基本はやっぱり早寝・早起き

たくさんご飯を食べる

あとは仕事でも無理をしない

 

正直これさえ守っていれば、だいたい大丈夫だと思います

(個人的な見解ですが)

 

ただ熱中症って本当に死にかかわる病気です

本気で対策を考えないと大変なことになります!

 

みなさんも気をつけてください!

(俺が一番気をつけろ!)