協力隊なつき の ぶろぐ

「地域おこし協力隊」としてハーブのブランド確立させるために地元宮崎へ!  そんな日々の出来事を綴っていきます。

【驚愕】田舎には意外な支出があった

田舎は確かにお金を使いません

 

主な理由として

  • 食材をご近所、お知り合いから頂ける
  • ドラッグストア、直売所など安いお店が多い
  • 外食したいお店が少ないw

などいろいろ理由はあると思います。

 

ただ、意外に出費があったりするので

移住する前は気をつけた方がいいかもしれません。。

 

住民税が高い!

f:id:natsuking-15:20170831215937j:plain

本当に高いです。。

前年の収入を参考に出されるそうで

私が住んでいる宮崎県 小林市の場合

住民税は6月・8月・10月・翌年の1月に納税することになっています

詳しくわコチラ→市県民税 - 小林市ポータルサイト

 

さて本日8月分の納税をしてきました

こちらがそのお値段

f:id:natsuking-15:20170831220625j:plain

上が妻で

下が僕

 

前職はふたりとも同じなので給与は一緒のはずだけど

ちょっと金額が違うんだ

 

妻は地域の加工場で作業の仕事をしています

月の収入は約6〜7万

 

自分は地域おこし協力隊としての給与として

月の収入は月16万で手取りが12万円

 

正直東京の時の住民税はやっぱり比べると安かったので

この給与で2万近い住民税はキツイ。。。

 

車の所持による費用がデカイ

今までもっていなかった車を持つと

多少なりと最初はテンションが上っていましたが

意外に持ってみるとゲンナリするほど金がかかります

f:id:natsuking-15:20170831221519p:plain

ガソリン・車検・税金・保険

 

このイラストスゴイわー

 

結構ガソリン代はキツイ・・・

どうしよもないんだよな〜

 

本当は車は所持したくないけど

田舎はそれだけはできない。

持たないと本当に生活が出来ません。

 

東京の時は電車の定期代が高いと思っていましたが。

区間にもよるけど月数万円で日本一の都市を電車乗り放題って

本当にスゴイと思うよ!!!!

 

もっと乗っておけばよかった・・・

 

意外に出ていくものが多いので気をつけよう

ほんとうにビックリするぐらい支出が増えました

結構どうしよもない支出。。。

 

自分は奨学金も払っているので

生活は結構きびしいです。

 

田舎に来れば支出がへって生活が楽になると思ったけど

逆に厳しいかもな〜

 

それでも身近な支出を減らせるよう

これからも頑張って行きたいと思います!

 

もちろん世帯収入を少しづつ増やして

田舎ライフをエンジョイできるよう頑張って行きます!