協力隊なつき の ぶろぐ

「地域おこし協力隊」としてハーブのブランド確立させるために地元宮崎へ!  そんな日々の出来事を綴っていきます。

#12 雑草と虫達との戦い

前回の記事はコチラから

 

natsukilog.hatenablog.com

 

今週は土日に町のお祭りの手伝いもあり

畑に行けていませんでした。

なので今回は8月29日の作業を記録していきます!

 

まずは前回の作業と比較

8月22日に作業した時の畑はコチラ

f:id:natsuking-15:20170827174956j:plain

そして8月29日はこちら

f:id:natsuking-15:20170830214247j:plain

せっかく抜き取った通路もちらほら雑草の芽がでてるし

なんといっても右側の雑草軍隊が迫ってきている・・・

 

ヤバイぞこれは・・・

 

勢力を増していくツユクサ

f:id:natsuking-15:20170830214251j:plain

こいつが厄介なことに

どんどん勢力を拡大している

 

秋になるときれいな青い花を咲かせるらしいが

どうだっていい。。。

 

根を残しても増えるらしいので

ダイソーの切れない鎌を使って土を掘り起こしながら

丁寧に取り除くしかない

 

切れない鎌も使いよう。

 

「昆虫」という新しい敵も増えてきた

f:id:natsuking-15:20170830214254j:plain

虫の写真はさすがにと思ったので控えますが

抜き取った草の中に卵を発見することが最近増えてきました

 

抜き取って下を見ると、蝶々の幼虫なのか

土の上で''にゅきにゅき''動いてます

 

根本で巣を作っている

厄介なアリ達が発見次第直ぐ様

幼虫を駆除してくれています

 

敵の敵は味方なのか

全員敵なのか・・・

 

自然界って厳しい世界

 

雑草と戦うには人間の力じゃ限界がある

f:id:natsuking-15:20170830214300j:plain

広報用で写真を撮りたいので

基本、作業をする時は日中行っているのですが

暑い・・・

 

正直死にそうになる。。。

 

いくらレモングラスの為に頑張ったとしても

自分が死んでしまう可能性がある。

 

たくさん休憩を取って少しづつやったとしても

人間の力じゃ及ばない。。。

 

抜いても抜いても

後ろを振り向けばもう雑草は成長している

 

おっかないよ。。。

 

正直なめてた雑草対策

また前回と同じような事を言うけど

本当に雑草対策は必要だ。。。

 

人間の作業スピードの方が

雑草の成長スピードより早いんだから

正直どうにかなると思っていた。。。

 

俺は馬鹿だった

 

やっぱり何かしらの対策は必要で

作業を頑張りすぎて、

今日は熱中症で寝込みました!

 

熱中症の話を次回書いていきたいと思います!

 

あ〜つらい・・・