協力隊なつき の ぶろぐ

「地域おこし協力隊」としてハーブのブランド確立させるために地元宮崎へ!  そんな日々の出来事を綴っていきます。

#10 雑草がヤバイ・・・

正直あまく見ていました

 

畑でお仕事をされている方は

「雑草との戦い」

とみなさんがおっしゃっています。

 

そう、今こうしている間に畑では

雑草がどんどん成長を続けているのです・・

 

たった一週間で、、、

前回の畑の様子がこちら(8月17日)→

f:id:natsuking-15:20170824201255j:plain

右奥が若干緑が群れているような気がする・・・

 

これが一週間もしない8月22日の畑はこちら→

 

f:id:natsuking-15:20170827174826j:plain

くっそ・・・・

左に植えた2列のレモングラスが・・見えないね。

 

ここで一番問題なのがツユクサ

(写真取ってなかったので無料素材です)

f:id:natsuking-15:20170827180121j:plain

http://www.flower-photo.info/

完全に根から排除しないと

どんどん増えて行くそうで、現にどんどん増え続けています!

 

初めての「鎌」デビュー

ダイソーで見つけた鎌
コレが意外に使えたw

 

f:id:natsuking-15:20170827174809j:plain

程よいサイズ感

色々な形状があったが、どの用途に合っているのが分からないので

コレにしてみました。

f:id:natsuking-15:20170827174844j:plain

100円だけど案外切れそうな刃の部分。

f:id:natsuking-15:20170827174846j:plain

スパッとは切れないけど

それなりに切ることができました

 

基本的な使い方としては

 雑草が密集していると、土が固くなっているので

ほぐしながら使用しています

 

いざ除草作業!

f:id:natsuking-15:20170827174908j:plain

作業前から嫌になる光景です。。。

全ての雑草がくるぶしの上辺りまで来ています

こりゃ大変だ。

f:id:natsuking-15:20170827174938j:plain

全体は無理なので今回は苗の周りだけでも除草をしました

一本一本丁寧に抜き取り、後ろを向くときれいな地表が見えて

達成感が半端ない!

f:id:natsuking-15:20170827174942j:plain

ただ作業にもどり前方をみると現実が・・・

コレは時間がかかるぞ・・・

作業を終えてみて

f:id:natsuking-15:20170827174956j:plain

約2時間で20メートルの除草作業が終了

達成感はもちろんあるのですが・・・

f:id:natsuking-15:20170827174955j:plain

その横には一面に広がる雑草の群れ。。。

 

大変じゃない工夫はいくらでもある!

ある方が、

「農業は準備が9割、収穫が1割」

と、おっしゃってました。

 

本当にその通り。

 

準備を考えてしただけ、収穫がスムーズに行く

 

本当はマルチや防草シートを駆使すれば

除草作業も一段と楽になる。

 

だけど農業初心者なので

初年度は苦しんでみようと

あえて道具を使わず頑張っています。

 

道具を使えば自然に優しい方法で

農作業が楽になる工夫はいくらでもあります!

 

それを考えながら進める農作業も

農業の楽しさの一つかもしれません