協力隊なつき の ぶろぐ

「地域おこし協力隊」としてハーブのブランド確立させるために地元宮崎へ!  そんな日々の出来事を綴っていきます。

#9 熊本のハーブ園で苗をもらいました!

f:id:natsuking-15:20170825083754j:plain

 

実は先日(8月16日)熊本県のハーブ園に行ってきました!

https://www.instagram.com/p/BYIRtyHAb-E/

この前行った阿蘇!曇ってたけどいい環境やったわー#熊本#kumamoto#🐻#📚#阿蘇#南阿蘇#landscape #iphoneshot #japan

てっっげいい所でした!

 

伺ったハーブ園は結構有名なブランドを立ち上げている会社です。

商品だけご紹介しておきます。

よかったらお試し下さい!

 

南阿蘇栽培 レモングラス茶

南阿蘇栽培 レモングラス茶

 

 なんと、そこでお土産に「レモングラス」の苗をいただきました!

 

もちろん無農薬で育てられているので

ウチの野尻農園にも早速植えていきたいと思います!

 

頂いたレモングラスの苗

f:id:natsuking-15:20170823220812j:plain

元気な株を35株もいただきました!

早速、畑に植えていきましょう!

(作業した日は翌日8月17日)

 

作業1:間隔を決める

f:id:natsuking-15:20170823221122j:plain

今回は

  • 1列目から約1m(畝間)
  • 2列目の株間は60cm(株間)

としました!

作業2:土作り

f:id:natsuking-15:20170823221743j:plain

 

natsukilog.hatenablog.com

前の記事でも紹介した「土作り」

今回は「米ぬか+納豆」の特製肥料は使わない土を使いました

まぜまぜ まぜまぜ

 

作業3:いよいよ植えるぞ! 

植え付けの時は植え付け器という便利な道具があります!

 

サンエー 開閉式植え付け器 ホーラー H110P

サンエー 開閉式植え付け器 ホーラー H110P

 

 残念ながらこんな便利な道具は持っていないので
スコップで代用しました。

f:id:natsuking-15:20170823221831j:plain

両手に持ってグッと刺す

f:id:natsuking-15:20170824200841j:plain

そっと抜く!

f:id:natsuking-15:20170824200936j:plain

穴ぽこ完成!

 

作業4:植え付け開始

f:id:natsuking-15:20170824201152j:plain

作業2で作った土を、さっき作った穴ぽこへ

f:id:natsuking-15:20170824201226j:plain

ポイっ!

f:id:natsuking-15:20170824201228j:plain

苗をゆっくり穴に差し込む

f:id:natsuking-15:20170824201247j:plain

あとは水をバーーーーっとかける!

f:id:natsuking-15:20170824201252j:plain

完成!!!!

 

作業を終わってみて。。。

f:id:natsuking-15:20170824201255j:plain

左の株で約一ヶ月。

右の株が今日植えたやつ。

 

今も少しづつ成長をしており

両サイドに見える雑草もヤバイ

 

現在は防草シートやマルチもないので

作業は手作業で大変ですがなかなか農業は楽しい。

 

またこれからも頑張っていきますー!!