協力隊なつき の ぶろぐ

「地域おこし協力隊」の仕事の内容など、僕目線で感じたことを思ったままに発信

#7 レモンバームはほぼ壊滅・・・(台風前編2)

 今の時間は2017/08/06 1:30分です
前回のブログにも台風の事を書いたんです

natsukilog.hatenablog.com

 
台風が来る金曜日から
野尻町の方では天気が悪く
雨風が激しかったので様子を見に行ってました


レモングラスは良かったのですが、
なんとレモンバームのほうがやばっかたので
一応報告を・・・

 

レモンバームの被害報告

被害前 

natsukilog.hatenablog.com

 この前レモンバームを植えたのに・・・

f:id:natsuking-15:20170803010306j:plain

f:id:natsuking-15:20170803010343j:plain

こんな感じでキレイに生えてます。

葉の色も元気そうな色で
これからが楽しみだったんですが・・・

被害後

いきなりお見せします。
こんな感じでした。

f:id:natsuking-15:20170806014757j:plain

土がかなり凸凹していました。
おそらく雨水の跳ね返りです

植た位置が、木陰だったんですが
雨風で木の枝や、枝葉からの水滴が
勢い良く落ちて来ました。

f:id:natsuking-15:20170806014801j:plain

完全に株自体にダメージが有る様子。
写真中央に

茎が見えるのですが、葉っぱがほとんど見えない・・・

うしろの大きな葉っぱが落ちるくらいの
激しい天候だったんでしょう・・・

f:id:natsuking-15:20170806014837j:plain

完全に倒れてます。。
葉っぱが土に汚れてしまってる。。
これじゃ商品には出来ません・・・

 

一応、台風前の状態なのに。。。

台風が来る前でこの被害でした。
自分たちの対策不足も原因の一つなのですが
簡易的なハウスや、風よけを設ける
時間がなかった・・・

現在も着実に宮崎に近づいています。

おそらく、、確実に死んでいると思われます



この経験を活かして、この台風シーズンの対策を
考えて行きたいと思います

 

また台風が落ち着いたら、畑の状態を報告します!
では、みなさんもお気をつけて!