協力隊なつき の ぶろぐ

「地域おこし協力隊」としてハーブのブランド確立させるために地元宮崎へ!  そんな日々の出来事を綴っていきます。

#6 レモングラスの成長過程!(台風前編)

実は本日2017/08/05現在

鹿児島県屋久島に台風が上陸

僕の住んでいる宮崎県には
今日の夜から明日にかけて停滞する予報です。。。

レモングラスが心配・・・


ともかく、結構ひどい台風ですが
今の畑の作物は少ないし始めたばっかりなので

良くも悪くも、最悪の天候で
どのような被害があるかデータにはなると思うので
今日は先日撮った元気なレモングラス
苗の状態のときと比べて見たいと思います!

 

 

まずは初日の苗

f:id:natsuking-15:20170805101319j:plain

まだまだヒョロっとした印象の苗ですね
この後、中心の葉を残し
周りの外側に向いている葉を付け根から切り取ってます。

中心の株の成長を早め
新しい株が増える助けになるのだとか、、、

そのため全体の印象がもっとヒョロっとした感じになり

f:id:natsuking-15:20170805101516j:plain

たくさん集まっても
何を植えてるかわからないw

まわりの雑草の方が元気なんじゃないか・・・
って言うくらいの細さでした。

 

8月1日の苗の状態

まずは先程の苗の状態がコチラ

f:id:natsuking-15:20170805101319j:plain

そして8月1日の苗がコチラ!

f:id:natsuking-15:20170805101738j:plain

めっちゃ変わってませんか??

f:id:natsuking-15:20170805101852j:plain

根本から新しい株が
ぞくぞくと増えているんです!

最初は一枚だった葉も
こんなに増えています。

f:id:natsuking-15:20170805102133j:plain

明らかに増えている!

植物の成長は目に見えて早く
育てながらワクワクしています!

 

心配される台風の影響

台風の影響がすごいなんか宮崎に帰ってきたって実感するけど、作物が心配。。。台風なのに畑、田んぼ見に行く人の気持ちが分かる💦#台風#台風5号 #typhoon #iscommingsoon #宮崎#野尻町#miyazaki#nojiri#landscape #iphoneshot #japan

 

現在の状況がこんな感じ。。

家の前のイネもすんごい風に吹かれてます

やっぱり畑の状況が気になるんだよね。。。

 

僕の場合は、畑も離れた場所にあるし
安全のために確認は行かないけれども
やっぱり気になるのは畑の事。。。

大丈夫かな、

心配だな、

とにかく、台風の後に
確認にした写真をご紹介したいと思います。

みなさんも気をつけて!!