協力隊なつき の ぶろぐ

「地域おこし協力隊」としてハーブのブランド確立させるために地元宮崎へ!  そんな日々の出来事を綴っていきます。

#4新しい作物「レモンバーム」を植えてみた!

 前回の報告はこちら・・・

natsukilog.hatenablog.com

 

さすがにレモングラスだけだと
寂しいので
今回は7/26の作業。

新しい作物を植えてみました!

 

 

レモンバームって何!?

f:id:natsuking-15:20170803005012j:plain

葉っぱからはレモンのような香りのするハーブです

結構健康にいいらしい。。。

ウワサだけ聞いて実践はしてないのであしからず・・・


詳しくはHPへ

www.myherb.jp

早速植えます

レモンバームの苗の準備、土の準備

f:id:natsuking-15:20170803005623j:plain

今回も、一緒に畑の作業をしている方の苗です。

かごの下にうっすら見える土は
移植の際の肥料です!
最初に紹介した肥料ですので完全な天然モノ!
よかったらその時の記事も御覧ください!

 

natsukilog.hatenablog.com

 植える場所と間隔を決める

f:id:natsuking-15:20170803005904j:plain

まずこの場所は
畑の端で常に日陰の部分です

なので常に土も湿っています

レモンバームには適した場所と思われます!

そして等間隔に
まずはポットごと置いていって
作業の準備は完了!

 

後は穴を掘って植えるだけ!

f:id:natsuking-15:20170803010140j:plain

➀ポットの大きさくらいの穴を掘る

f:id:natsuking-15:20170803010218j:plain②肥料を穴の中にいれ周りの土と混ぜ合わせる

f:id:natsuking-15:20170803010306j:plain

③完成!

f:id:natsuking-15:20170803010343j:plain

植物って本当にカワイイ!

 

終わりに

作物一本でやってはみたいけど
ハーブのような「ニッチ」な作物だと
最初食っていくには、あるていど多品種育てる必要が
あると思って今回植えてみました。

ちなみに全部で10株。

 

ここの土と相性がいいか見極めながら
今後の計画を立てて行きたいと思います。

 

ちなみに

f:id:natsuking-15:20170803010632j:plain

畑の隅っこで里芋?らしきもの見つけました❗

これは自分らで食べれる程度に育つとうれしいな!