協力隊なつき の ぶろぐ

「地域おこし協力隊」の仕事の内容など、僕目線で感じたことを思ったままに発信

#1 はじめての畑で準備した2つの事

前回

natsukilog.hatenablog.com

 
今日からついに畑の作業がはじまります。


大事な大事な最初の作業

期待と不安でいっぱいです!

 

ということで、まずは

 作業の前に2つの準備をしました

 

 

準備:1 栽培管理表を作った!

僕たちは畑で、自然由来の肥料以外は使わない

と、お互い約束をしました!

 

なので「農薬・除草剤未使用の徹底」を行って行こうと思います

 

てことで、まだもちろん取引なんて無いですが

ちゃんと記録だけは残しておこうと思います。

 

f:id:natsuking-15:20170719155605p:plain

ネットで拾った情報と

nochi-en.hatenablog.com

参考にさせてもらっているブログの情報を頼りに

作ってみました。

 

でもいつかは土壌検査してもらいたい!

 

のち園さんのブログにもあった

作業履歴ってのも作ってます。

 

後日、今までの作業を振り返る材料にもなるし

記録って一番大事だと思う

 

今は作っているものも少なく

残す情報も少ない今だからこそ

ちゃんと記録は残さないとね。

 

準備:2 天然由来の堆肥を作った!

一緒に畑をしてくれる方の家の前に精米所があって

そこの米ぬかはただで貰えるそうで・・・

f:id:natsuking-15:20170721082121j:plain

なんと自前で作って頂いてました!

 

米ぬか・納豆・ぼかし

を独自の配合でミックスしたもの!

 

糀のような甘酸っぱい香りがする!

 

そして町内に売っている

f:id:natsuking-15:20170721082251j:plain

うちの町は牛が多くて

第三セクターでこの土を作っています

なかなかいい土と評判で、

けっこう一般家庭の前に積まれてる人気商品。(約400円)

f:id:natsuking-15:20170721082258j:plain

コレはコメリで買いました!

いくらだったかな・・・(1000円はしなかった)

 

 

f:id:natsuking-15:20170722163704j:plain

➀うぐいす有機を手作り堆肥と混ぜ合わせる

f:id:natsuking-15:20170722163804j:plain

②石灰を混ぜ合わせる

 

コレで準備は完了

 

レモングラス」を植えるぞ

植える際に行った作業は以下の通り

①穴を掘る

f:id:natsuking-15:20170723004532j:plain

②両手で二掴み程、手作り堆肥を入れる

 周りの土と混ぜ合わせる

f:id:natsuking-15:20170723004632j:plain

③あとは植えて土をかぶせるだけ

f:id:natsuking-15:20170723004736j:plain

④完成

f:id:natsuking-15:20170723004820j:plain

f:id:natsuking-15:20170723004846j:plain

↑これで30株。

まだ畑としては、ひょろっとして頼りない感じ

だけども、自分たちとしては大きな一歩。

大変充実しました!

 

補足

上の並んでいる写真では、葉っぱを付け根からてでちぎり

中央の葉一枚のみを残しています。

できるだけ、根を張ることに集中してもらうタメだとか。。。

植物の生命力ってすごい!

 

これからの目標

今年はまだ一年目

とにかく今育てている「レモングラス」を増やしたい!

 

そして、自分たちの地域に合うハーブを探したい!

 

なんてな事を考えています。

 

2人という少ない人数だからこそ

品質と戦略を常に共有して

畑運営に頑張って行こうと思います!

 

まだ、1種類で30株。

まだ畑と呼べないかもね笑

 

 

完熟牛ふん堆肥【有機エース】 20L/9袋セット

完熟牛ふん堆肥【有機エース】 20L/9袋セット

 

 

 

日清 すぐ植え石灰 1kg

日清 すぐ植え石灰 1kg