協力隊なつき の ぶろぐ

「地域おこし協力隊」の仕事の内容など、僕目線で感じたことを思ったままに発信

#0 畑はじめます!

最近感じていた違和感。

 

行政が推し進めるブランド化



生産者が推し進めるブランド化

 

現在の動きは確実に前者
それでは、正直おもしろくない。

だからといって、現在の
ハーブの生産者にその余裕はない

もっと生産者に権力を・・・

 

っていうことで、今日から畑をはじめます!

 

 

1.まずは借りている方にご挨拶

f:id:natsuking-15:20170713235804j:plain

今回の畑は
ハーブ愛好会の方が借りている畑です

この方のご厚意で、土地代はゼロ

f:id:natsuking-15:20170719002716j:plain

この形のパイプが3箇所あり
年間4千円で畑の水として使い放題なんですが
これも、ご厚意で使えるとのこと、、、

 

そのかわり、ちゃんと畑の管理を委託されているので
「労働力として対価を払う」事になっています! 

本当に感謝です!



まずは、土地代・水代を
畑からの収益で賄うのが目標!

 

2.めっちゃあつい畑・・・

今日も畑にお邪魔しましたが、、、

本当に暑いです、、、

なので急遽買ったのが、、、

f:id:natsuking-15:20170719003111j:plain

麦わらぼうし笑

 

てか笑えないくらい暑いんだから!


ちょっとダサくても機能性を重視。

f:id:natsuking-15:20170719003213j:plain

(680円麦わらでこれが一番安かった。手持ちが無かった)

ま、値段も重視・・・

 

3.苗の準備もできています!

まず植えるのは「レモングラス」という品種

 

f:id:natsuking-15:20170719003415j:plain

一緒に畑で活動をしてくれる方が10年間

株分けして生き残っているレモングラス

 

この子達が畑で思う存分育ってくれることを願っています!

 

4.やってみないと分からない!

実際、この先は成功するかどうかは分からない

不安でイッパイです。

 

だけども、町がハーブとして盛り上がっていない

原因の一つに自分が関わろうとしている

それによって、もしかしたら変える事ができるのかもしれない

 

とにかく、やって、なやんで、反省して、またやる!

 

新しい一歩だからこそPDCAサイクルを頭において

また、明日からの行動に移りたいと思います。

 

あすは、植えます。

 

 

natsukilog.hatenablog.com