協力隊なつき の ぶろぐ

「地域おこし協力隊」としてハーブのブランド確立させるために地元宮崎へ!  そんな日々の出来事を綴っていきます。

畑をやろうと思った理由。

ということで、畑はじめますw

 

1.畑にたどり着いた経緯

過去記事にも少し書いているんですが

 

natsukilog.hatenablog.com

畑で作るって思った本当の理由は、

  • 野尻町にメインのハーブがない
  • 生産者のリーダーいない
  • 生産者に権力がないから町のイベントに振り回される

なのでこのリーダーに私達がなろうじゃないか❗

 

2.とにかく質にはこだわりたい


やっぱり作るからには質にはこだわりたい。

育苗の上手な方が10年間も株分けで少しづつ増やし

生き残っている強い個体を畑に植える!

 

現在、町の方では「ウリ」になるハーブがない

だからこそ、自分たちは「ウリ」になる

ハーブを一つ基本に幅を広げて行きたい!

 

3.今日は視察に行ってきた

f:id:natsuking-15:20170713235429j:plain

ペパーミントに花が咲いていました!

結構カワイイね!

 

f:id:natsuking-15:20170713235804j:plain

前回ここを訪れたのは一週間前

その間、雨は多かったけど

思ったほど草が生えていない!

管理しやすいのかもw

f:id:natsuking-15:20170714000126j:plain

土はこんな感じ

水分はいい感じで保って

粘土質にはならずボロっと崩れる

カフカの土。

 

なかなか良さそうですよw

 

4.やっぱ新しいことって楽しみ

f:id:natsuking-15:20170714000457j:plain

きっと畑の作業はこの時期、暑くて辛い

だけども、新しいことへの挑戦は楽しみ

とにかく今の野尻町には

「ウリ」になるハーブがない。

 

このない状態、盛り上がっていない状態で

【ハーブ祭り】なんて意味がないと思う。

 

これを今年で18回目

そろそろ何か新しい事をしないと

本当に終わってしまう・・・

 

5.そして目指すもの

畑は町の育苗を行っている

若い男性と2人ではじめます。

 

まずはブランド価値の確立と

ハーブの品質を一定するには

ちょうどいい人数かなと思っています

 

また、冒頭に書いた

  • 野尻町にメインのハーブがない
  • 生産者のリーダーいない
  • 生産者に権力がないから町のイベントに振り回される

とにかくこの上を解決すべく

  • 野尻町にメインの「レモングラス」の誕生
  • 生産者のリーダーになり愛好会を引っ張る
  • 生産者に手動の町づくりをやっていく

とりあえずの目標はこんな感じ。

 

早くて来週から苗を植えていく

f:id:natsuking-15:20170706095432j:plain

先々不安だけど、まずは一歩一歩。。。

 

 

NAGOMI AROMA レモングラス 10ml 【AEAJ認定精油】【アロマオイル】

NAGOMI AROMA レモングラス 10ml 【AEAJ認定精油】【アロマオイル】

 
ユウキ レモングラス(セレー) 40g

ユウキ レモングラス(セレー) 40g

 
ユウキ エスニック レモングラス 2g

ユウキ エスニック レモングラス 2g