協力隊なつき の ぶろぐ

「地域おこし協力隊」としてハーブのブランド確立させるために地元宮崎へ!  そんな日々の出来事を綴っていきます。

観光対策は過疎の田舎に必要か?

「田舎」
 
綺麗な田畑の風景
雄大な山
夜空を埋めつくす無数の星
緩やかで雄大な清流
透明感のある海
 
どれも頑張れば観光地に出来る
 
ただ、ウチの町には観光地がない
 
正直どう考えてもない
 
でもしょうがないと思う。
 
やはり観光は、
・自然の贈り物
・人間の都合で交通の便がいい
・昔の人々が大切にしてきた神社仏閣
・多額の金を使ったランドマーク
 
などが、大半だと思うが
 
・絶妙に山が低い
・交通の便は良いが数十分で横断できる
・観光地化してはいない
・一応あるが錆びれた第3セクター
 
ある程度知名度があればいいが
県内でも知名度が低いこの町に無理して観光は必要だろうか?
 

観光地のメリット

観光のメリットってたくさんあると思う
 
  • 物産品などの買い物
  • 宿泊代
  • 交通費
  • など、その土地で受けるサービス全てにお金を落としてくれる。
 
またそこが良ければ
今のご時世、SNSで拡散され
勝手にPR活動まで行ってくれるのだ!
 
お金まで落としてくれて、PR広告まで作成してくれて
すんごくいいお客さんなんです!
 
しかし、その観光地に「魅力」が無いとダメ
 
ここが一番キビシイ所。
 
全世界探したって、どの市町村にも観光地にがあるわけない。
 
もしあったら、日本だけでも観光ガイドブックがどれも
広辞苑並みの分厚さになっちゃう

 

総革装 広辞苑 第六版

総革装 広辞苑 第六版

 

 この厚さのガイドブク持って遊びにはいけない・・・

観光地が無いのはしょうがない

 
観光地が無い事も多少なりともメリットがある
 
設備投資をしなくていい
SNSでマイナスの投稿がない
観光客とのトラブルがない
 
観光も商売と一緒
維持には金がかかる
発展にも金がかかる
 
なにもしないで集まる観光地なんてないと思う
それなりに、いい観光地は努力をし
町が一丸となって頑張る必要がある
観光地は町全体で接客をし
観光を意識しイメージした町の景観づくりが必要
 
無いなら無いで、苦労をしなくていいのだ!
 

それでも観光に力を入れる意味

 
0を1にするのが一番大変
無いモノをアル事にして営業するのが一番大変
 
それでも、観光DMOやインバウンドなんて話を聞く
絶対無理だって。
 
面接のときに「この町は何もないけど、どうやってPRする」と言われた
他の面接官も意義を唱えなかった所を見ると全員そう思っているのだろう
 
という事は、ずっと観光については議題などには出たかもしれないが
とくに力を入れて来なかったんだと思う。
 
それは正解だとも思う。
 
以前はここまでネットが普及していないので
綺麗な田舎の風景を撮ったところで、
どうにもならなかったと思う
 
観光地がないからこそ
綺麗な風景をSNSを利用して発信する
 
それだけでいいと思う
 
だけど、観光地をつくろうとするとなると
予算が組まれ、たくさんの人が時間を割く
 
ただ、ディズニーランド級
施設が出来ない限り、町に魅力なんてできないと思う

 

東京ディズニーランド ミュージックアルバム

東京ディズニーランド ミュージックアルバム

 

 行くだけで幸せになれる、1時間掛かってでも行きたい場所

 

「通過する町」は観光を諦めるべき

 
正直、僕の意見は
市町村によっては
「観光をあきらめる」
 
通り過ぎるのは、魅力がなく立ち止まる必要がないからだ
 
ただ、通り過ぎるのは交通の便がいい
それだったら特産品をつくり町の外で売ればいい
 
ここより栄えている街はいくらでもある
人の数が多いんだか、売れる機会だって多い
 
商品を取扱ってくれる店とも連携をとり、
市町村の名前を出して売ってくれるよう
気にかけて店舗に顔出して話して仲良くなって
PRしてもらえれば
少しづつ認知度は広がるはず
商品が良く、お店に置いてもらえれば
それこそSNSで発信される可能性だってある

 

「待ち」の姿勢で何もない観光に力を入れるのか

「攻め」の姿勢で町の名前を外に売り出すのか
 
とにかくやれる事はいっぱいある。
 

それでも観光には来て欲しいさ!

 

個人的にはそう思うだけで
実際、観光に来てもらえればうれしいですよw
宮崎だと高千穂だとか日南だとか
宮崎の観光パンフを開けば必ず乗っている場所
そんな場所に観光客がくるってうらやましい。。
高千穂 神々の里を愉しむ

高千穂 神々の里を愉しむ

 
だけどそこだって「待ち」の姿勢じゃなく
広告出して、観光地を整備して、町の人が英語の勉強して、、、
なんて努力がある。
スグにマネできるものじゃない
 
少しづつ少しづつ
この町に何か一個でもいいから
力を付けて未来に繋げないと
 
町は死ぬ。