なつき の ぶろぐ

「地域おこし協力隊」としてハーブのブランド確立させるために地元宮崎へ!そんな日々の出来事を綴っていきます。

これから移住を考える人へ伝えたいこと

https://www.instagram.com/p/BVSHKboBhim/

宮崎ってやっぱいい風景🤔#宮崎空港#宮崎#野尻町#miyazaki#nojiri#landscape #iphoneshot #japan

移住フェアにて色々な方とお話をする機会がありました

 

・出身じゃないけど宮崎が好きだから

・サーフィンが好きだから

・ただなんとなく

 

いろいろな理由で移住を考えている方がいる

 

また、移住で一番の大きな壁は

 

・仕事があるか

・移住した場合親と離れてしまうがどうするか

・移住者同士での交流はあるか

 

などなど不安もいっぱいですよね。

 

 

「移住相談会」で、ちゃんとアドバイスできない現実

宮崎も含めてですが、都会から田舎に移住するのって不安です

全く生活環境が違う場所に移動する訳ですから、ある程度の覚悟は必要だと思います

 

そこで不安だからこそ、いろいろ相談したいと思うでしょうが

 

移住する理由は千差万別!人によって違う!

 

人それぞれライフスタイルがあるので

相談員でも経験したことがない事を相談されていても、いいアドバイスが出来ないんです。

 

行政の支援や補助

いろいろな市町村によって

受けられる「支援」や「補助」

いろいろあると思いますが、

 

例外はあると思いますが

僕が思うに

東京以上に整った場所はありません

 

僕が思う生活する上でいいなと思う所は

・免許なくても電車をはじめ公共交通機関もある

・時給も高い

・市役所が大きい分補助もある

・町も整備されている

 

東京に住むメリットは本当に多いと思います

 

逆に田舎は、

 

・免許がないと死ぬ

・同じ労働でも時給が低い

・市役所が小さい分補助が小さい

・町が整備されていない

 

など、不便なものはいくらでもでてきます

 

それでも「Uターン」で宮崎に戻った理由

自分の場合は「地元が好きだった」

 

これに尽きると思います

 

大学進学で宮崎をでて、漠然と宮崎に帰りたいと思いながらも

東京の暮らしを満喫していました。

 

きっかけは前職の宮崎のアンテナショップ

 

宮崎の物産や文化を仕事を通して知っていき

宮崎に帰る決心がつきました。

 

 

もどってきて感じたこと

やっぱり田舎は生活は大変です

 

ただ生活するだけだと、絶対東京や都会のほうが楽です。

 

ただ、田舎の贅沢な所は

・時間が長い!

 宮崎は東京よりも西にあるので、体感1〜2時間は日の入りが遅いです!

 

・家賃が安いので、同じ値段でも部屋が広い!

 同じ家賃でも部屋一個ついてくるくらい広いです

 そして大概駐車場付き!

 

・見る風景がキレイ

 コレはお金で買えない本当の贅沢。。。

 いつもバルコニーでゆっくり夕日をみています。。。

https://www.instagram.com/p/BUjq05MBI-7/

個人的には水路がたまらんのですよ#夕日#sunset#水路#宮崎#野尻町#miyazaki#nojiri#landscape #iphoneshot #japan

 

 

これから移住を考える人へ

よく聞くフレーズで

「移住はタイミングと勢い」

と、よく聞きます。

 

確かに、一理あると思います。

 

ただ野尻町で以前2名いました。

自分の夢のために働いていましたが、

1人は半年、1人は人気の半分1年半で辞めてしまいました。

 

理由は「理想の田舎と違かった」

 

移住をするにはお金と体力を使います

 

なので僕は、情報を集めることは本当に大切じゃないのかなと思っています。

 

 

リアルな「田舎」の情報を集める!

人によってライフスタイルは違います。

 

生活に求めることも大きく違うと思います。

 

だからこそ、SNSなどを利用して移住先の

リアルな情報を集めることが大事だと思います。

 

移住フェアなどはその土地のいいことしか情報がないです

深く聞き出すことができればネガティブな事も聞けると思いますが

なかなか聞き出すのも難しいとも思います。。。

 

なので自分みたいな人間や、ブログなどにコメントをするのも

いいかもしれません!

 

ただ僕の場合はUターンだったので

地元だから情報を集めていませんでした💦

 

同じ「県」でも「市町村」でのルールはかなり違うので

正直、生活が大変でした、、、、

 

しかし、地元が近い分ストレスは少ないですwww

 

あまり、参考にならないかもな・・・・

https://www.instagram.com/p/BTHFVSAhs32/

キレイな景色よりも朽ち果てた建造物が好き歩くのもコワイくらい錆びてた#橋#萩ノ茶屋#宮崎#野尻町#miyazaki#nojiri#landscape #iphoneshot #japan

 

 

 

とにかく、田舎の移住はいいですよ!!!

 

こうゆう話がざっくばらんにできる場所があるといいですよね・・・・