協力隊なつき の ぶろぐ

「地域おこし協力隊」としてハーブのブランド確立させるために地元宮崎へ!  そんな日々の出来事を綴っていきます。

【緊張】自分が出している緊張のサイン

 

f:id:natsuking-15:20170603224430j:plain実は本日2017/06/12 9:00

東京のホテルでぱちぱちしております

 

上記の画像のIJUフェアにお手伝いをさせて頂きました。

 

またこのフェアに合わせて、テレビ局の取材もあったので少し綴って行きたいと思います。

 

今回は、一週間前にあったテレビ局の取材の様子です!

 

 

初めてのテレビ取材

 

約一週間前の月曜日初めてテレビ取材がありました

 

最初はさすがに緊張した。

 

 
予定よりもテレビ局の方が30分前に到着。
 
正直心の準備はできていない。
 
庁舎のロビーを見ると
いつもテレビで見ているアナウンサーが
さわやかな笑顔で挨拶をしてきた。。。
 
震える手で名刺を交換し
軽く話した後、いざ撮影開始。
 

最初の撮影

まずはデスク周りの撮影
普段の仕事の様子ということで
デスクに座ってパソコンぱちぱち。。
 
ここは本当に演技じゃなく、画面は撮らない言われたので
用事のメールを済ませる事にしました
 
本文打って、添付ファイル付けて、、、、
 
いつものメールが緊張して誤字が多いw
 
カメラさんは、いろんな距離と方向から撮ってきます
 
遠ざかったり、近づいたり、、
近づいたときは一番緊張して顔が赤くなってくるのを感じる。。
 
メールの作業がを終わり、正直パソコンする必要もなくなった
 
演技でただ自分の名前をひたすらパソコンに打ち込むフリw
 
余談ですが、集中とか緊張しちゃうと唇を突き出す癖があり、
多分何度か撮られた気がする。。。
この癖なおさんといかん。。。
 

 

移動して畑へ!

庁舎から約15分ぐらいの畑へ移動
 
撮影クルーの方は自分の車を追っかけてきます。
 
アナウンサーの方が運転をされていたので
バックミラーを確認するたびに
いつも見ているアナウンサーの顔がw

f:id:natsuking-15:20170612083409j:plain

 
緊張する
 
畑ではハウス内で水やりの作業と
草抜きの作業の撮影を行いました。
 
さすがに日差しの強い日だったので、ハウス内も外も暑く
普通に汗をかいていました。
 
逆にこの汗のおかげで吹っ切れてなんか緊張しないな。。。
 
カメラマンさんとも少し話せて、より緊張が緩和されていく・・・
 
この時ふと思ったのが、たぶんアナウンサーより
無機質な「カメラ」という存在に恐怖を覚えていたのかな・・
 
 

また移動して加工場へ!

 
またまた車で20分かけて町中心にある加工場へ!
現在そこでは、その加工場のホームページ作成に携わっているので
その作業の紹介をしました。
 
そこでは基本、特になにもなく
デスクで座って皆さんとワイワイ話しているところを
撮られただけなので気楽な雰囲気!
 
まー良かったです。
 

なんと最後はお家!

f:id:natsuking-15:20170219233009j:plain

こんな田舎の風景をバックに撮影をすることになり

 

アナウンサーと1対1で対話

 

・なんで移住してきたのか

・移住してきてどんなだったか

・困ったことは など

 

色々なことを質問されました

 

一日雑談もしてきたので特に緊張する事なく

 

ただ少し話し方がぎこちなかったかも・・・

 

 

終わってみて・・

自分が緊張する時にでてくる体の変化に

 

「首が固まる」ような感覚がある事に気づきました。

f:id:natsuking-15:20170612085431j:plain

首周りが固まって

肩が上がって

余計に緊張に拍車がかかっている感じ

 

自分の中で緊張の特徴を掴めたのはいい収穫だったかも!

 

 

さて次回のブログは!

次回はいよいよ

f:id:natsuking-15:20170603224430j:plain

 

こちらの様子を綴って行こうとおもいます!

 

大勢の前で話すって、中学生の集会ぶりな気がする。。。

 

本当に緊張しました。。