なつき の ぶろぐ

「地域おこし協力隊」としてハーブのブランド確立させるために地元宮崎へ!そんな日々の出来事を綴っていきます。

【疑問】草を抜く時間はどれくらいかかるのか?

f:id:natsuking-15:20170530004042j:plain

 

先日、ある愛好会の方から連絡が

「一番大きな畑にミント苗を少しだけ植えたんよー

 草抜きしてないから雑草すごいかもしれん・・・」

 

なるほど・・・

 

いろいろなデータが取れそうですな、

早速1人で畑に行ってみました。

 

【驚 愕】はびこる雑草。。

畑は町中心部から車で20分

ちょっと山間に入ったところで人気は全くありません

 

畑部分以外は手付かずの自然がいっぱい

鳥のさえずりと、葉っぱのこすれる音だけが周りに響いてます

f:id:natsuking-15:20170530002952j:plain

 

そんな畑なので、手を付けないと周りから雑草の種が入ってきて

ご覧の状態です。

 

【発 見】やっと見つけたミントぉ~

f:id:natsuking-15:20170530002952j:plain

先ほどの写真ですが、いったいどこにミントがあるでしょう。

 

雑草もミントもおんなじ様なものなので必死に探してみると・・・

f:id:natsuking-15:20170530003140j:plain

やっと見つけたーー!!

 

雑草と間違って抜かない様に、一応電話でミントの確認をして、

作業開始!

【疑 問】草抜きってどれくらいの時間かかるの?

畑初心者の僕は疑問というか、知識はゼロ

そんなおバカな発想でいろんなデータを取ってみても面白いんじゃないかなと・・・

 

そこで、ふと思ったのが「草抜きの時間」

実際、畑の場合、1反、1畝なんて単位があり全く分かっていません!

 

それに加え、懐かしのヘクタールなんて出てくるので混乱中。。。

 

とりあえずわかり易い、1平方メートルで調査!

 

「手順1」まずは目印を付ける

f:id:natsuking-15:20170530003225j:plain

持ってきたメジャーで1mづつはかりながら

1辺が1mの四角を作ります

その隅に竹の枝を刺して目印を付けました

(写真でわかり易いようにペットボトルも使用)

 

「手順2」時間を図って草を抜く!

時計を見ると丁度14:30前だったので

30分になった瞬間、作業開始っ!

(この作業は一人だったんで写真撮れませんでした・・)

野尻町の土は柔らかく簡単に草は抜けますが、

案外小さいやつが抜きにくい。。。

 

終わったら時間がこちら

f:id:natsuking-15:20170530003302j:plain

ちょうど10分。。。

 

正直5分くらいで終わると思っていたのに・・・

案外かかるんだな・・・

 

【感 想】調査を終わって・・・

今回は狭い1平方メートルを全力でやりましたが

もっと広い畑だと体力もいるので、簡単にはいきません。。

 

しかし「1平方メートルあたり10分」という

わかりやすいデータが取れたので満足です笑

しかしそれにしても、畑を管理するって大変なんですね。。

ウチの奥さんも草抜きながらよく言うのが

「こんな作業して、スーパーの野菜は安すぎる」

 

ほんとうにそうだと思います

だから応援する意味も込めて、野菜食べましょう。

 

ちなみに、ハーブの周りだけは草抜きをして

どれがハーブかわかり易くしときました。

f:id:natsuking-15:20170530003408j:plain

ここまでするのに2時間。。。

本当に日が暮れました。。。

 

 

今日はこんな感じで!