協力隊なつき の ぶろぐ

「地域おこし協力隊」としてハーブのブランド確立させるために地元宮崎へ!  そんな日々の出来事を綴っていきます。

カモミールってどんな花?

f:id:natsuking-15:20170525213907j:plain

 

現在の宮崎は雨!

だんだんと梅雨に近づいてる気がします・・・

 

こんな中、野尻町では晴れ間を狙って「カモミール」の収穫を行っています。

 

ここで簡単に、ハーブ初心者の僕が感じた「カモミール」について書いて行きます!

 

カモミールってどんな花?

f:id:natsuking-15:20170516235922j:plain

初一眼。自分のが欲しい#カモミール#chamomile #宮崎#野尻町#miyazaki#nojiri#landscape #iphoneshot #japan#eoskissx7

こんなかわいいお花です

白い花びらで中心部分が黄色く膨らんでいるのが特徴です。

 

カモミールの畑に行くと風に乗って甘い香りに包まれます。

https://www.instagram.com/p/BTDURZqBlPm/

#カモミール#chamomile #宮崎#野尻町#miyazaki#nojiri#landscape #iphoneshot #japan

本当に個人的な感想なんですが、

カモミールはよく「りんごのような甘い香り」と説明されます。

しかし、リンゴのようなフレッシュな香りではないです🍏

なんというか、カモミールの匂いなんですよね・・・

僕は好きなんですが、人によっては好き嫌いが別れると思います。

 

収穫のタイミングって?

野尻町の開花時期は4〜5月。

咲いた中でも中央の黄色い部分が膨らんできたら摘み頃です

野尻町の愛好会の中では、中央部分が台形のような形になったら

摘んでいく事になっています。

https://www.instagram.com/p/BTYd5X5B5UB/

今日はカモミール摘みのお手伝い。ミツバチが止まってるやつは良いのが多く案外目安になったりならなかったり。#カモミール#chamomile #蜂#🐝#bee#宮崎#野尻町#miyazaki#nojiri#landscape #iphoneshot #japan

 

干している状態のカモミールですが

真ん中の黄色い部分が膨らんでいます

これを見極めながら摘んでいくのは正直大変な作業なんです💦

 

あと天候が晴れていないと乾燥しにくくなってしまうので天気のいい午前中がベストだと言われています。

 

摘み方は?

f:id:natsuking-15:20170525003002j:plain

1.まずは2本の指で軽くつまむ

f:id:natsuking-15:20170525004214j:plain

2.そのまま軽く真上に引っ張る

f:id:natsuking-15:20170525003025j:plain

3.プッチっと切れたら収穫完了!

たったこれだけの手順なんですがなかなか大変なんです。。。

 

キロ単位ので発注が来ても、乾燥すると10分の1以下になってしまうので

かなり積む必要があり意外と重労働なんです。。。

 

カモミール」1年で終わってしまう種なので、株が黄色く弱って来ています。

ただこの花の黄色い部分がこぼれ種となり、いたるところに咲いてくれます。

 

生であればそのままティーにして飲むのもオススメです

 

 

ざっとこんな感じです。

本当にハーブ初心者が現場で感じた感想でした

観賞用にもいいカワイイお花です

こぼれ種で通年楽しめ、狭い範囲であれば管理も簡単そうでした!

よかったらガーデニングにいかがですか??

 

今日はこんな感じで!

お疲れ様でした!