
natsuki’s diary

地域おこし協力隊の日常を書いています

【水耕栽培】はじめてみました!

協力隊の仕事柄

 

さまざまな畑や農業の現場を見せて頂く機会があります

 

そのなかで一番印象に残ったのは・・・

 

水耕栽培

 

その方の写真はお見せできませんが

 

湧き水を受かって「クレソン」を育てていました

 

それも尋常じゃない量の「クレソン」

 

それに感化されちょっと自分でも作ってみようと思いますた

 

 簡易水耕栽培スタート

野尻町に来てから、じつはハーブを中心に観賞用で育てていました

 

なので「土いじり大好きー」なんですが

 

難点は「重くて・汚れる」

 

畑が無いので、どうしてもプランター・鉢になるのですが

 

たくさんとなると大変です💦

 

なのでネットで水耕栽培している方の情報を集め早速作ってみました!

 

セリア(100均)で材料購入!

f:id:natsuking-15:20170401083100j:plain

 

 いきなりごめんなさい

 

種は100円ではなかったです・・・

 

ただ近辺のホームセンターでは表示価格より3割引なんてお店が多いです

 

そして、

 

セリアで購入しセットしたのがコチラ・・・・

 

f:id:natsuking-15:20170401083524j:plain

 

・水切り網

・受け皿

・収納用トレー

・スポンジ6個入

計400円!

 

真ん中のスポンジだけ小さく見えると思いますが、

 

後ろの硬いスポンジを取ってみました

 

f:id:natsuking-15:20170401093016j:plain

このピンクの部分をとってみました!

 

両サイドは取らずに放置

 

成長の具合が変わればおもしろい。。

 

またスポンジには軽く切れ込みを入れており

・種を中に入れる

・スポンジの表面に置く

 

の2種で比較していきます!

 

受け皿にも種が幾つか落ちており

 

水中だけで成長するのかも観察していこうかと思います!

 

食べれるまで何日かかるのか観察日記

種まいてから、本日で約1週間経ちました

 

先日の急な暖かさの影響で実は現在・・・

f:id:natsuking-15:20170401093517j:plain

ぴょこぴょこでてきたんです!

 

全て室内

2〜3日で水換え(もっと多いほうがいいかも)

少し液体肥料

 

活力素 メネデール 100ml

活力素 メネデール 100ml

 

 ↑の商品がなかなか人気だったので近くのホームセンターで購入してきました

 

 

 

こんな感じで少しづつ観察しながら育てて行きたいと思います