なつき の ぶろぐ

「地域おこし協力隊」としてハーブのブランド確立させるために地元宮崎へ!そんな日々の出来事を綴っていきます。

「協力隊」の説明会に参加して思った事。

 

https://www.instagram.com/p/BVs2pJMgwPR/

今日も移住フェアで短い時間ですがお話させていただきます。昔からあがり症で辛い前回みたいにテレビカメラが来ないから気楽なはずだけど緊張する。。。 #あがり症#発汗#💦#東京#宮崎#野尻町#miyazaki#nojiri#landscape #iphoneshot #japan

 

昨日、移住相談会を終えて宮崎に帰ってきました!

 

移住を考えている人

現役、地域おこし協力隊の方とお話が出来ました!

 

今回もそれなりに緊張しましたが

今日は自分が色んな人と直接話して思ったことを書きたいと思います

 

 

移住相談会で感じたこと

1.市町村のアピール内容

市町村の

正直「地域おこし協力隊」って

どこの県も、どの市町村も募集を行っている

制度であって

 

たとえば、物産展などでも上位を占める

「北海道」「沖縄」のような

有名な所じゃない限り、差別化が見い出せ無い状態だと感じました

 

「田舎のいい風景」

「山のある風景」

「海のある風景」

「人柄のいい地方」

「時間がゆったり」

 

聞き飽きるほどの当たり前の文句

 

田舎ほど観光地がなかったり

都市間の通り過ぎる町などもあるので

一生懸命アピールをしても、さすがに限界があるように感じます

移住者が知りたい情報

2.移住する際の補助金

一番は「金銭面の補助」ですかね〜

 

「田舎は都会の経験を求めている❗」

「移住者が増えて欲しい❗❗」

 

そこを全面にだして募集を出している割には、

面接の旅費と移住にかかる補助が無い所は多いです。

 

自分の場合は実家が宮崎なので

宿代と車代はどうにか浮きましたが

 

他の地域の人が面接受けるだけでも

宿代、レンタカー代(バス・電車は無いと思え!笑)飛行機代

を考えると、期間によっては10万円近くの出費になるんじゃないかな・・・

面接時期はこちらが決めれるわけじゃないから

飛行機の早割などの安いチケットが取れないし・・・

そしてその後の引越し代を含めるとすごい金額に。

 

補助を出してくださる自治体は増えているそうですが

本気で来てほしいのなら、それくらいは出して欲しい。

 

簡単に移住できないのは金額面も大きい。

 

3.仕事に関する情報

よく聞かれたのが、

「実際どのような仕事をしていますか?」

と聞かれますが、ちゃんと定まっていないのが現実

 

どこの自治体もそうみたいですが

結構、地域おこし協力隊の仕事内容って

「ふわっ」としている事が多い

 

もちろん、仕事内容は千差万別で

地域おこし協力隊の数だけ仕事があるから

基本的には自分で探すのが一番なんだけど

 

「本当にこの町が困っている事」

「困っている事に対して詳しい方」

「町が思う今後の展望と計画」

コレくらいはハッキリと伝えて欲しい。

 

どこの協力隊も入った瞬間は仕事がないとよく聞きますが

これは入れた正直、行政側の怠慢だと思います

受け入れ側もそれなりの準備をしてもらわないと

どう動けばいいか全然わからない。

(たぶん偉い人ほど分かってない気がする・・・)

 

だから過疎がすすむ地方

 

本当に移住する人にとって「地域おこし協力隊」はいい制度だと思います

 

ただ、募集するなら十分な準備を行って

「定住したい」と思わせるような仕組みにしなければ

また離れてしまう悲しい事になります。

 

だってそこの地域でで若者が離れているんだから

何か対策を取らないと、ひどい事になっていきますよ。。。

 

仕事も人も金も使いようを考えなくっちゃね

昔の考えだけだと、もう若い人は振り向いてくれないってば。。。

 

【質問】あなたが移住するなら何を求めますか?

実は明日行われる移住フェアの為

また東京に来ております!

 

https://www.instagram.com/p/BVqpe6FgsYN/

東京到着風邪気味でじゅるじゅる🤧#宮崎#野尻町#miyazaki#nojiri#landscape #iphoneshot #japan

 

現在、風邪気味でホテルにてブログを書いております。

 

鼻が出る出る。

 

風邪気味だから全く元気じゃないわけじゃないけど

この暑い中、歩くのもちょっと面倒くさいし

前日の打ち合わせが微妙な17:00からなので

 

安静も兼ねてホテルで寝てます。。。

 

いいお天気なのにな〜

ちょっともったいなかったかな・・・

 

 

移住って何求めてくるんだろう?

 

自分はUターンだから「地元に帰りたい」だけで帰ってきた

 

だけど、他の人が田舎に行きたいってやっぱりよくわからないなぁ〜

 

今回もいろいろな話を聞いて勉強しなくっちゃ。

 

移住する人に何を提供するんだろう?

 

それに対して受け入れる地方は何を提供するのか。

 

仕事・環境・コミュニティ?

 

もちろん全てを行政で管理はできない

 

移住フェアでアピールするのはだいたいが

 

その土地の観光地

 

だけども、どこの地域だって観光地があるわけじゃないから

 

なかなか、、、、ね〜、、、、

 

 

 

 

 

で、皆さん移住先に何を求めています???

【発根】以外に簡単?苗の発根を教えてもらった!

先日、県外のお客様がいらっしゃいました
ステビアの畑」が見たいということだったので
その視察に僕も同行しました
 
特に大きく作ってるわけでもなく
ざっとこんな感じ
 

f:id:natsuking-15:20170621215807j:plain

2ヶ月くらい前の写真です

 
この方はすごく丁寧に様々な手法や知識を教えてくださったので
簡単に紹介!
 

発根率99%? 挿し穂で増やす方法

 
当たり前の方法かもしれません
本などでも紹介されているのを何度か見ました
だけど目の前で教えて下さったので結構感動しましたw
(それくら栽培初心者なんです😂)
 

いちばん大事なのは節の場所

 

f:id:natsuking-15:20170621221117j:plain

メモの内容は気にしないで下さい😂

 

コレがステビアの苗を摘み取ったものです

右と左だと節の位置に違いがあるのが分かりますか?

f:id:natsuking-15:20170621222040j:plain

 赤い横線が「節」のある場所
この場所から根っこが出て来るのでココを狙って切る
 
なので写真でゆうと
左のほうが発根し易い!
 
 

摘芯の仕方

普通は園芸ハサミなんかで切ると思うんですが

 
ナイフか、手でちぎった方がいいらしい
 
ハサミだと根っこが出てくる組織を
挟んで潰してしまうため良くないそう
 
なのでバサッと切った方がいいそうですよ
 
また、「斜めに切る」なんてよく見ますが
この節を守るのが一番大事なので
特に気にしなくて大丈夫そうです
 

葉っぱは4枚以上はつける

 
できるだけ若い苗がいいらしく
その時は4枚くらいは葉っぱが付いて方がいいらしいです。
 
また若い苗のもので挿し木を作ると
もともとの苗が枝分かれして収量が増える!
そんな感じで外国など広い場所では
年々収量を増やすことで収入を上げているらしいです!
 

植えるときはやさしく

 
根っこが出たら土に植えるんですが
この時根本を強く押さえてしまうと
空気が抜けて地面が固まってしまい
植物にはよく無いそうです
 
たしかに水耕栽培をやろうと思っていた時に
植物には土が必要ではなく
「水と水に混ざった養分」と「空気」が必要
って呼んだことあるけど本当なんだな〜
 

仕上げに石灰をまく

 

石灰をまくことで土がイイ感じでアルカリ性に近づき
植物にとっていい!
なんて聞いたことがありました
 
ただこの方は、本当に植物が真っ白になるくらい
まいちゃうそうです!
 
葉や茎についた病気などもやっつけてくれるそうで
なかなかいいらしいです
こんど自分のもやってみようかな・・・

 

プロトリーフ 苦土石灰(粒) 1kg

プロトリーフ 苦土石灰(粒) 1kg

 

 

 

日清 すぐ植え石灰 1kg

日清 すぐ植え石灰 1kg

 
朝日工業 ハイパワー苦土石灰 4kg

朝日工業 ハイパワー苦土石灰 4kg

 

 結構いろいろある!

 
 

終わってみて

 
なかなか濃い2時間でした!
普段から「植物」に向き合ってる同士が
植物の話をするってやっぱかっこよかったです!
 
そして自分は農業もぺーぺーだし
本やネットの情報だけが頼りでしたが
実際に畑に出向き、少しづつ栽培についての話もついていける様になり
自分でも少しづつ成長を感じて自己満足
 
実際、仕事をするうえで大事。
 
 
うちの町も、本当にブランド化したいのであれば
このような人をなんで呼んだり育てなかったり
してこなかったんだろう・・・?
 
16年もの間ブランド化を掲げて
年一回の「イベント」しか行ってこなかった。。
 
今年こそというより
今年から、何か形になる物を作っていきたい
 
少しづつ少しづつがんばるか。。。
 
 
 

これから移住を考える人へ伝えたいこと

https://www.instagram.com/p/BVSHKboBhim/

宮崎ってやっぱいい風景🤔#宮崎空港#宮崎#野尻町#miyazaki#nojiri#landscape #iphoneshot #japan

移住フェアにて色々な方とお話をする機会がありました

 

・出身じゃないけど宮崎が好きだから

・サーフィンが好きだから

・ただなんとなく

 

いろいろな理由で移住を考えている方がいる

 

また、移住で一番の大きな壁は

 

・仕事があるか

・移住した場合親と離れてしまうがどうするか

・移住者同士での交流はあるか

 

などなど不安もいっぱいですよね。

 

 

「移住相談会」で、ちゃんとアドバイスできない現実

宮崎も含めてですが、都会から田舎に移住するのって不安です

全く生活環境が違う場所に移動する訳ですから、ある程度の覚悟は必要だと思います

 

そこで不安だからこそ、いろいろ相談したいと思うでしょうが

 

移住する理由は千差万別!人によって違う!

 

人それぞれライフスタイルがあるので

相談員でも経験したことがない事を相談されていても、いいアドバイスが出来ないんです。

 

行政の支援や補助

いろいろな市町村によって

受けられる「支援」や「補助」

いろいろあると思いますが、

 

例外はあると思いますが

僕が思うに

東京以上に整った場所はありません

 

僕が思う生活する上でいいなと思う所は

・免許なくても電車をはじめ公共交通機関もある

・時給も高い

・市役所が大きい分補助もある

・町も整備されている

 

東京に住むメリットは本当に多いと思います

 

逆に田舎は、

 

・免許がないと死ぬ

・同じ労働でも時給が低い

・市役所が小さい分補助が小さい

・町が整備されていない

 

など、不便なものはいくらでもでてきます

 

それでも「Uターン」で宮崎に戻った理由

自分の場合は「地元が好きだった」

 

これに尽きると思います

 

大学進学で宮崎をでて、漠然と宮崎に帰りたいと思いながらも

東京の暮らしを満喫していました。

 

きっかけは前職の宮崎のアンテナショップ

 

宮崎の物産や文化を仕事を通して知っていき

宮崎に帰る決心がつきました。

 

 

もどってきて感じたこと

やっぱり田舎は生活は大変です

 

ただ生活するだけだと、絶対東京や都会のほうが楽です。

 

ただ、田舎の贅沢な所は

・時間が長い!

 宮崎は東京よりも西にあるので、体感1〜2時間は日の入りが遅いです!

 

・家賃が安いので、同じ値段でも部屋が広い!

 同じ家賃でも部屋一個ついてくるくらい広いです

 そして大概駐車場付き!

 

・見る風景がキレイ

 コレはお金で買えない本当の贅沢。。。

 いつもバルコニーでゆっくり夕日をみています。。。

https://www.instagram.com/p/BUjq05MBI-7/

個人的には水路がたまらんのですよ#夕日#sunset#水路#宮崎#野尻町#miyazaki#nojiri#landscape #iphoneshot #japan

 

 

これから移住を考える人へ

よく聞くフレーズで

「移住はタイミングと勢い」

と、よく聞きます。

 

確かに、一理あると思います。

 

ただ野尻町で以前2名いました。

自分の夢のために働いていましたが、

1人は半年、1人は人気の半分1年半で辞めてしまいました。

 

理由は「理想の田舎と違かった」

 

移住をするにはお金と体力を使います

 

なので僕は、情報を集めることは本当に大切じゃないのかなと思っています。

 

 

リアルな「田舎」の情報を集める!

人によってライフスタイルは違います。

 

生活に求めることも大きく違うと思います。

 

だからこそ、SNSなどを利用して移住先の

リアルな情報を集めることが大事だと思います。

 

移住フェアなどはその土地のいいことしか情報がないです

深く聞き出すことができればネガティブな事も聞けると思いますが

なかなか聞き出すのも難しいとも思います。。。

 

なので自分みたいな人間や、ブログなどにコメントをするのも

いいかもしれません!

 

ただ僕の場合はUターンだったので

地元だから情報を集めていませんでした💦

 

同じ「県」でも「市町村」でのルールはかなり違うので

正直、生活が大変でした、、、、

 

しかし、地元が近い分ストレスは少ないですwww

 

あまり、参考にならないかもな・・・・

https://www.instagram.com/p/BTHFVSAhs32/

キレイな景色よりも朽ち果てた建造物が好き歩くのもコワイくらい錆びてた#橋#萩ノ茶屋#宮崎#野尻町#miyazaki#nojiri#landscape #iphoneshot #japan

 

 

 

とにかく、田舎の移住はいいですよ!!!

 

こうゆう話がざっくばらんにできる場所があるといいですよね・・・・

 

 

 

【本番】移住トークショーで話してきた!

前回 の続きです!

natsukilog.hatenablog.com

 

 

6/11に東京の有楽町、交通会館にて

移住相談会のイベントがありました。

 

f:id:natsuking-15:20170603224430j:plain

 

この地域への移住を考えている人が相談しに来られるイベントで、

自分も「宮崎県 小林市」のブースにて相談員として席に座り

移住を考えいらっしゃる方と、お話をさせて頂きました

 

いろいろな方とお話をすることで、

やっぱり移住へのハードルだとか、人それぞれのタイミングなど

千差万別で相談を受ける方もなかなか大変でした。。。

 

 

 

 

ただ今回のメインイベントは、

「先輩移住者のトークショー

 

実際会場は少なく、50席ほどでした。

 

正直、イベント会場が入り口から離れた場所にあり

会場全体も思ったほどお客さんがいなかったので

 

「もしかしたら、お客さん数人かもね」

 

なんて冗談の話をしたりしていました。

 

トークショー事前準備

 

始まる一時間前に、事前準備がありました。

 

自分を含めて合計5人(長崎、鹿児島、沖縄、佐賀、宮崎)でまずは挨拶。

 

皆さん余裕がアリそう・・・・

 

僕はもう緊張気味。。。

 

まさかのパネルを出すやつ

 

司会者の方とも挨拶をし、本格的な打ち合わせ。

 

・合計3つの質問をするので全員が順場にマイクで答えていく

・質問のキーワードになる言葉を画用紙に書く

 

ほうほう、その3つの質問さえも忘れそうやわw

 

キーワードを画用紙に書く作業も

事前に答えたアンケートと違いすぎるのもアレなので

アンケート用紙を見ながら、自分の話しやすいように書いてみました。。

 

はぁ〜書きながら緊張してきた・・・

 

いざ本番! 

 会場は小さい50名ほどの席数しかありませんでしたが

立ち見の人が居るほど満席状態。。。

 

お客さんとの目線が同じで、かなり近いので緊張する・・・

それも宮崎のアナウンサーとカメラマンさんが自分を見ている

 

緊張する・・・

 

 

パネルの落とし穴

話す時に緊張するので、できるだけゆっくり話すことを心ががけていたのですが

以外に難しかったのが、、、

 

「パネルを出すタイミング」

f:id:natsuking-15:20170617121646j:plain

*1

 

自分が話す内容が頭で整理できていません

必死で考えて、その場で思ったことを中心に話しているので

パネルに書いているキーワードを忘れがちでした💦

 

なので、出すタイミングが変だったかな〜と思いながら必死に話し続けました。。。

 

終わってみて

今回の場合は事前の準備があまりにも短かったので

うまくいかなかったな〜とも思いつつ。

 

事前の準備をしなかったから、スムーズに進んだのかなと思いました

 

なんでも場数を踏んでいかないと、慣れないものなんですかね

 

 

実はこの後、アナウンサーの方に

「なんで緊張しないんですか」

 

と伺ったところ

「原稿あるし、スタジオはカメラマンしかいないから緊張しないよ

 逆にこんな講演みたいに原稿無い方が緊張してしまう」

 

とおっしゃてました。

 

同じ緊張でも、見方を変えると感じ方や考える事って違うんだなと思いました。

 

 

とにかく今回の件は自分にとって、とてもいい経験になりました!

 

仕事柄あまり人の前で話すことも少ないし

緊張も克服したいと思っていたので大変いい経験になりました!

 

ま、来週もあるんですけどね・・・

 

ではまた! 

*1:こんな笑顔出せる余裕はなかった

【緊張】自分が出している緊張のサイン

 

f:id:natsuking-15:20170603224430j:plain実は本日2017/06/12 9:00

東京のホテルでぱちぱちしております

 

上記の画像のIJUフェアにお手伝いをさせて頂きました。

 

またこのフェアに合わせて、テレビ局の取材もあったので少し綴って行きたいと思います。

 

今回は、一週間前にあったテレビ局の取材の様子です!

  • 初めてのテレビ取材
    • 最初の撮影
    • 移動して畑へ!
    • また移動して加工場へ!
    • なんと最後はお家!
    • 終わってみて・・
    • さて次回のブログは!

 

 

初めてのテレビ取材

 

約一週間前の月曜日初めてテレビ取材がありました

 

最初はさすがに緊張した。 続きを読む

【緊張】テレビの取材が舞い込んできた!

 

実は今月の10日。

 

東京にて、UIJターンのイベントに参加することになりました!

f:id:natsuking-15:20170603224430j:plain

*1←詳しくはサイトを御覧ください!

 

いや~緊張する・・・

正直自分は、人前とか出れないタイプなんです・・・

 

たぶん病的に緊張しやすいタイプ

自分が緊張しやすいと本格的に感じ始めたのは

宮崎から東京に上京してきた18歳のとき。

 

人前での発表なんか、緊張をするのは当たり前かなと思っていたのですが

明らかに変な時に緊張するようになってしまいました。

 

・電車の中の閉鎖的な空間

とにかく、「出れない」わけじゃないのにすごく緊張してた

緊張して体温上がって汗だらけ。。。

そして目線が気になり悪循環・・・

 

・人前でのものを書く・食べる

たとえば、銀行なんかで必要な書類に字を書くだけなのに

 人前でご飯を食べるだけで、緊張してしまうんです・・・

 

・病院での検査

病院で検査をするだけで緊張をしてしまいます

お陰で、平常時は平均以下の血圧・心拍数も

異常値なんです

毎回毎回説明をしないといけない・・・

 

自分の出てしまう「症状」

自分のでてくる症状はほとんど決まっていて・・・

ざっと書いてみます。

 

・体温の上昇

・心拍数の上昇

・発汗←他人の見えるので辛い

 

本当に辛いんです

 

結局、場数でなれるしか無いよね?!

考えてもどうもならないので

とにかく慣れるしかないと開き直ってきましたw

 

普段は信じないんですが、運命とかそーゆーものと思ってれば

少しは楽かなっと考えています

 

まー開き直りましょう!

 

ただ、テレビの取材が、、、、

登壇も緊張するイベントなのに

なんと、、

地元のテレビ局から取材以来が来ました・・・

f:id:natsuking-15:20170603231914j:plain

*2

 

それも地元ならだれでもしっているアナウンサーが

普段の仕事の様子を撮って

なんと移住フェアの登壇風景も取材に来られるそう・・・

 

やばい、やばい、やばい

 

いや開き直るしかないか。。

もうね、緊張するのはしょうがないし

頑張るしかないんだよねw

 

移住してきて半年で、特に自分の中でもまだ慣れていないし

うまいこと話せないかもしれませんが

ありのままの自分をさらけ出そうと思いますwww

 

 

また後日、この時の状況を書き綴って行こうと思います

 

できれば、緊張に詳しい方いらっしゃらないですかねー

あと同じような人が居ると嬉しいな・・・

 

では、また!!

 

自分のこの緊張をみなす為に購入予定の本はコチラ↓

 

緊張をとる

緊張をとる